2020年12月19日土曜日

高学年お楽しみ会

みなさまこんにちは

今年もあと少し。
厳しい寒さと感染症対策に頭を悩まさる毎日、、、。"(-""-)"

そんな中、子どもたちは
「今年は雪が降るかな。雪だるま作りたい!!」
「コロナだけど、サンタさんからプレゼント届くかな?」等々
安心した様子で過ごしてくれています。(^_-)-☆

さて、
この時期になると学童でざわつくのは、
「高学年 お泊り会!」の一大イベントでありますが、
諸々踏まえ中止となりました。

だがしかし!
なんとか代わりになる事をやりたいと
高学年と考え、お楽しみ会を実施しました。

【普段できない事】をテーマに
”巨大スライム作り” ”お菓子の家作り” ”冬の花火”
をやる事に(∩´∀`)∩

まずはスライム!
約30L分の材料を揃えました。
せんたくのり、ホウ砂、シェイビングフォーム、ぬるま湯


ひたすらによくかき混ぜる、、、
事前に工程や分量を調べて量りながら調節。
ホウ砂を入れると少しずつ固まってきます。


完成!!
ちょっぴり固めのスライムでしたがうまくいきました。


お次はお菓子の家作り!
事前に段ボールで家を作りました。
持ち寄ったお菓子を並べると・・・


駄菓子屋さんのような夢みたいな光景に(;・∀・)
いざ段ボールに貼り付け!


≪学童のなかの小さなおうち≫が完成。(; ・`д・´)
ヘンゼルとグレーテルごっごが即興で始まりました(笑)

最後は、手持ち花火をしに公園に。

冬の花火も綺麗!
大満足の一日になりました。(´▽`*)

後日、学童の子みんなでスライムとお菓子を分け合いました。

来年はどういう形で出来るのか不安もあり、わかりませんが、
限られた中で楽しめる方法を子ども達と一緒に
考えていきたいと思います。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾





0 件のコメント:

コメントを投稿