そよかぜの1日

〈午前:学校がお休みの日〉
8:00
開所「おはようー!」
9:00
宿題、自由遊び
10:00
自由遊び、昼食づくり
12:00
昼食「いただきます!」
13:00
「ごちそうさま!」後片付け

〈午後〉
14:00
低学年「ただいまー!」、宿題、自由遊び
15:00
高学年「ただいまー!」、宿題、自由遊び
15:30
おやつ「いただきまーす!」、後片付け、そうじ
16:00
自由遊び、工作など
18:00
「さようならー!」順次お迎え
19:00
「また明日!」閉所

〈おやつ・お昼ごはんについて〉
南永田学童クラブでは「おやつ」の時間を大切にしています。
「ただいま!今日のおやつはなにー?」から学童の1日が始まるほど「おやつ」は子どもたちの楽しみのひとつ。お誕生日会ではリクエストおやつも登場します。
また、学校給食のない日は、学童で「お昼ごはん」を提供しています。おかわりをするみんなの姿が自慢の、おいしくてあたたかい昼食です。
子どもたちの大切な心と体をつくる「おやつ」や「お昼ごはん」。
指導員の心のこもった手づくりを基本に、時には子どもたちが小さなパティシエさんやコックさんになって一緒に作ることもあります^^
「おやつ」も「お昼ごはん」も、みんなで過ごす楽しくておいしい生活の時間。
「ごちそうさま!」の後は、一緒にお片付けも行っています。

 

〈自由遊びについて〉
団地内にあるため、商店やスーパーの方、町内会の方など、たくさんの地域の方々に見守っていただいています。
団地内には、緑や公園がたくさん。晴れた日には、近くの公園に遊びに行きます。
大きな道路に出なくても、遊びに行けるのも魅力です。
1日保育の日には、みんなで「ログハウス」へ行くこともあります。
室内では、女の子には人形遊びやごっこ遊び、男の子にはブロック遊び、高学年にはカードゲームやボードゲームも人気です。
雨や雪の日には、指導員に教わりながら、みんなで工作や編みものに挑戦したり、けん玉やコマなど、昔遊びブームがやってきたりするのも学童ならでは。
夏休みなどの長期休みには、プールや映画、観劇など、お出かけも企画しています。

〈リンク〉
入所案内
年間行事
よくあるご質問

0 件のコメント:

コメントを投稿