よくあるご質問

何年生からでも入れるの?
はい。1年生から6年生まで、何年生からでも入所可能です。南永田学童クラブには、全ての学年の子が在籍しています。気がねなくいらしてください。
10月や11月、年度途中からでも入所はできる?
もちろん、年度途中からでも入所可能です。南永田学童クラブには途中入所した子もたくさんいます。在校生・転校生大歓迎!ぜひご相談ください。
保育園が終了する3月末から入学式までの数日間は?
4月1日(日曜日の場合は月曜日)から保育可能です。3月末に入所式を行いますので、入所前に在所生や新入生に会うことができます。4月1日から昼食も用意していますので、どうぞ朝からいらしてください。
学校からひとりで学童まで行けるか心配...
1年生は、入学式の次の日から通学に慣れるまで、指導員が学校へお迎えに行きます。学校で「地域班」などのグループ分けがある場合は「学童班」として帰宅することになりますので、担任の先生に学童に帰ることをお伝えください。
運動会や日曜参観日の代休日はどうしているの?
朝8時から開所しており、昼食も提供しています。毎月、各学校の行事を確認して開所日を設定していますので、ご安心ください。
土曜日や長期休暇のお昼ごはんは?
土曜日はお弁当をご用意ください。買い弁(お弁当代を持ってきて指導員と一緒に買いに行く)もできます。長期休暇は、お出かけ日(プールや映画、観劇などの日)にお弁当をご用意いただくほかは、学校給食が始まるまで手づくりの昼食を用意しています。
お迎えが遅いので、子どもがお腹をすかせてしまうのでは?
子どもたちにとって「おやつ」は生活に欠かせない大切なもの。南永田学童クラブでは、指導員の心のこもった手づくりのおやつを提供しています。時には子どもたちと一緒に作ることも。安心してお迎えにいらしてください。
子どもにアレルギーがあるのだけど
アレルギーや体調により食べられないものがある場合はご連絡ください。お子さまにあわせて配慮いたします。
習いごとに通わせたいけど、休んでも大丈夫?
保育時間の途中で「行ってきます」と習いごとに通う子もたくさんいます。習いごとが終わってから学童に帰ってくるのもOKです。指導員による送迎は行っていませんのでご了承ください。(1年生は初めてのことばかりで緊張の連続、これから習いごとを始めさせたいという方は、お子さまが生活に慣れてからの開始をおすすめしています。)
保護者による運営と聞いたけれど、忙しい私にできる?
南永田学童クラブの保護者はみんな仕事をしていて、ほとんどはフルタイムで働いています。日曜休みや平日休みなど勤務形態もさまざま。各家庭できる範囲で運営を分担しているので大丈夫。保護者会は月に1回(土曜日18:30から)行い、指導員から子どものようすを聞いたり、運営について話し合ったりしています。

〈リンク〉
入所案内
そよかぜの1日
年間行事

0 件のコメント:

コメントを投稿